人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯歯歯・・・・

病んでます(ぇ

もう歯はいやだヽ(´Д`)ノ (Д`ノ) ヽ(   )ノ (ヽ´Д) あぁあぁ~~

ホント病気になりそうです。

人と会話してても目は歯に・・・・ヤヴァイネ(ノ∀`)


さてさて、ここで私のやってる仕事、歯科技工士について話そうかと思います(ネタガナイノサ

よく知り合いとこんな会話をします。

知り合い 「今どんな仕事してんの?」

 オレ   「歯科技工士だよ」

知り合い 「歯科医なの?」

 オレ   (またかと思いつつ)「歯科技工士だって言ってんだろ」

知り合い 「ナニソレ?」

 オレ   「入れ歯とか作ってんだよ」

と、まあ歯科技工士に関する知名度はかなり低いようです。
簡単に言ってしまえば義歯、一般的には入れ歯と呼ばれる物を歯科医の指示のもと、
作る職業です。

その義歯にも様々な物がありますが大きく分けて二つあります。

冠橋義歯 と 有床義歯 です。

冠橋義歯とは一般的に金歯や銀歯と呼ばれるかぶせ物のことです。
歯科用語ではクラウン、インレー、ブリッジなどと呼ばれています。

有床義歯とは一般的に入れ歯と呼ばれるの物です。
歯科用語ではデンチャーなど呼ばれています。

私は専門にしているのは有床義歯の方です。

デンチャーにも様々な物があります。
部分入れ歯と呼ばれるパーシャル・デンチャー(P.D)
総入れ歯と呼ばれるコンプリート・デンチャー(C.D)

金属を使って作られたりもします。
主に使われるのは、チタン、コバルトクロム、金合金などです。
ちなみにコバルトクロムで作られた義歯は一つで20万近くします。

私がしている仕事そういう物を作ることです。
たまに自分が作った物を見て、

「これで20万するのか・・・・・」

と、申し訳ないような気分になったりします(ノ∀`)
ホント精神的に病んでいくような


そうそう、前に言っていた歯型彫刻の模型を持ってきました。
歯歯歯・・・・_d0074208_23535879.jpg

石膏を彫って歯の形を作りその形を覚えていくと言う基礎勉強です。

でも中々奥が深いです。私は未だにわかりません(ノ∀`)

今日の講義はこの辺でw

ではまた明日~~ヽ(´Д`)ノ (Д`ノ) ヽ(   )ノ (ヽ´Д) あぁあぁ~~

  by memoriesoffwind | 2006-05-02 23:52 | 歯科技工

<< ネタの無いGW ただひたすらに眠いzzzz >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE